ブログ|ヘアケアギャラリーズ

トップページ > ブログ > 芸能人、タレント、モデルのヘアスタイル > 女優 石田ゆり子さんのヘアスタイルまとめ

STAFF BLOGスタッフのおすすめヘアスタイル

女優 石田ゆり子さんのヘアスタイルまとめ

https://www.instagram.com/p/BcddhAIBSNc/?hl=ja&taken-by=yuriyuri1003

ピュアな美しさが溢れる!透明感が魅力の女優 石田ゆり子さん

話題をさらった大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」であらためてそのピュアな存在感を世間に知らしめた女優の石田ゆり子さん。近年同世代の女性の憧れを一身に浴びているといっても過言ではないかもしれません。男性からは「癒される」、女性からは「憧れる」……男女問わず支持を集めるとってもステキな女性ですよね。こんな風に歳を重ねてゆきたい……。彼女の自然な立ち振る舞いを見ているとそう感じます。そう思わせる部分は一体どこにあるのでしょう。

いろいろ探っているとご自身が書かれたエッセイで見せる知的さや日々の暮らしの丁寧さをベースに、無理をしていないファッションやヘアスタイルが同性から注目されているということがわかりました。今回は石田ゆり子さんのピュアな美しさが溢れるヘアスタイルを探してみました。

ナチュラル感が彼女の雰囲気にぴったり!ふんわりとしたボブカットが顔まわりを優しくうつす

肩に付くぐらいの長さって一番毛先が跳ねやすくないですか?彼女のインスタ写真などを見ているとよく毛先が跳ね返っています。でもそこがまた、彼女のかわいらしさをさらに強めているように感じます。また石田ゆり子さんご自身は「肩の上あたりで髪が揺れるのが軽くて気分的にもいい」とエッセイに綴られています。長年変わらないというこのボブカットスタイルは自分の気分を安定させてくれるヘアスタイルであるということがわかります。自分が一番自分らしくいられるヘアスタイルを確立してそれがぶれていないという点は今まで見てきたモデルさんたちとは少し違う点といえるでしょう。
そしてこのヘアスタイルは柔らかく女性らしいラインであるとともに少女のようにも感じさせます。彼女の持っている透明感が全面に表れているからでしょうか。そのうえナチュラルなメイクがまたヘアスタイルの雰囲気にとてもよく似合っています。
ステキに歳を重ねた大人の女性でありながら、少女のような面影も併せ持つ……。ボブという長さがその魅力にピッタリとマッチしています。
気取らない日常の中のあらゆる場面をこんな自然なヘアスタイルで過ごしたいものですね。

アラフィフが前髪を切ったら!?このピュアさは必見!!

プライベートタイムが垣間見える石田ゆり子さんのインスタグラム。こちらで前髪を切ったキュートな1枚を発見しました。年齢を出すのはどうなのかな……なのですがあえて言います!アラフィフでこの透明感はもはや神がかりです。

https://www.instagram.com/p/BN_4Vbnj-X2/?hl=ja&taken-by=yuriyuri1003

普段の前髪は自然な流れでサイドに流すことが多い石田ゆり子さん。ですが前髪を作った写真を発見しました。後ろもストレートにされているのでしょうか。いつもにも増してさらにナチュラルですよね。いくつになってもその人の心根次第で少女のような雰囲気や面影って残るものなのかもしれません。そんな雰囲気がヘアスタイルにも表れている一枚ですね。
前髪を作ったと言っても厚めで存在感たっぷり、切り揃えられた前髪とは違ってあくまでも自然なバランス。眉間の上のおでこが見えるように山型にカットしているところがこだわりだとか。顔のラインに沿って長さが整えられているので作られた感が薄いのが特徴ですね。
なかなか一般的には真似ができるヘアスタイルではないかもしれません。でも女性っていくつになっても何だってできるってあらためて思うのです。逆に歳を重ねたからこそ肩肘張らずに「本当に自分が好きなものを選ぶ」ことが出来るのかもしれません。ボブスタイルが心地よい定番として確立された中でも時に遊び心や感覚で少し冒険をする。それは流行っているからとか人に勧められたからとかではなくて。その時その時の自分がチョイスするヘアスタイルを楽しむことができたらステキだなと思います。

あくまでもナチュラル。ひとつにまとめた姿がラフでいて美しい

何気ない動作で何気なくひとつにまとめ上げた様子が目に浮かぶようです。所作から出来上がったヘアスタイルまで全てが魅力的!そんな気がする一枚です。

こちらからは石田ゆり子さんの日常が垣間見えます。女優さんといっても同じひとりの女性。普段の日々を丁寧に暮らしている様子が伝わってきませんか?穏やかでゆったりとした時間が感じられます。そんな別世界の女優さんというより身近に居てちょうど心地よい空間でその年齢を楽しんでいる様子が視聴者や読者にとって憧れるポイントなのかもしれません。無造作にまとめられたヘアスタイル。それだけでこれほどキュートなのはきっとその仕草と表情が生きているからですよね。
そして毛先が自然な動きをしています。リラックスしている雰囲気が溢れているようです。さらにこの長さを一つでまとめるところがまたかわいいなと思います。念入りなお掃除など今日はちょっとよく動くぞといったときやパソコンでの作業など、ヘアを気にせずに過ごしたいときに気軽に美しくまとめたいものです。
ちなみにこのお写真はご自分のおうちで撮られたもの。マグカップや一輪挿しに生けられたお花、背景の食器棚……。そのひとつひとつが美しい日々のパーツとなっていることがわかります。
そして石田ゆり子さんは「ツヤがないと疲れて見えるので歳を重ねるとケアも必要」とおっしゃっています。一見何気ないヘアスタイルでも、メイクの基礎化粧品ようにヘアケアにはしっかりと気を配っているからこそ、この自然で美しいヘアスタイルがキープされるのだと思います。

この長さのパーティーアレンジヘアってどんな感じ??

今まではどれもこれもオフの表情でもある自然体のお姿をピックアップしてみました。というのも彼女のインスタって本当に飾り気がない!!すっぴんも手ブレもなんでもありなんです。最後に数少ないオフィシャルな場でのヘアスタイルも拝見してみましょう。

石田ゆり子さんの少女らしいピュアさという魅力を活かしつつ、大人の女性がオフィシャルなシーンを上品に過ごすときにピッタリのヘアスタイル。少女と大人の女性という両極のポイントを押さえたヘアアレンジだと思います。無造作にあちこちに流れる毛先は自由!でも跳ねた毛先が少しシャープなるように計算されているあたりがおもしろいヘアスタイルです。フロントがスッキリまとめられているのも後ろのスタイルと違っていてバランスがいいですね。おでこを見せることで明るい印象に感じます。
動きあるサイドの流れから耳がちらりと見えているところも重たくなりすぎないポイントですね。首元には何も付けていないのにちらりと見えた耳元からは絶対に目に入るインパクト大のアクセサリー。そういったところも少女と大人の女性らしさ、ナチュラルとデコラティブふたつのポイントが見事に調和して魅力倍増です。
ボブカットはまとめ上げにくくパーティースタイルに迷うことがあるかもしれません。けれどもこんな軽やかなヘアアレンジで心も軽く颯爽とパーティを楽しむのはいかがでしょうか。

ご自身のエッセイで「年齢そのものは生きてきた時間の長さだからいとおしいし、それだけの時間を自分として生きてきたと胸を張っていい。」と語られています。そこには無駄な力の抜けたちょうど心地よいバランスでシャンと立っている女性の姿があり、私たちはきっと石田ゆり子さんのそういったところを認めて憧れて目指しているのかもしれません。

丁寧に日常を過ごす。周りのものを大切にする。その中でしっかりと立つ。
石田ゆり子さんのヘアスタイルを見ているとそれだけにとどまらず、歳を重ねるほどに本当に大切にしたいものが何かを考えるきっかけになりました。