ブログ|ヘアケアギャラリーズ

トップページ > ブログ > ヘアスタイルで選ぶ > 簡単にできて女性らしいところが魅力のダウンスタイル

STAFF BLOGスタッフのおすすめヘアスタイル

簡単にできて女性らしいところが魅力のダウンスタイル

2018.03.14 CATEGORY: ヘアスタイルで選ぶ

https://www.instagram.com/p/BPsLmCpD-Ko/?hl=ja&taken-by=yukos0520

 

フェミニンな雰囲気が魅力のダウンスタイル

ダウンスタイルはその名前のとおり、髪をアップにしたりせずにおろした状態のスタイルのことを言います。ダウンスタイルは女性らしい雰囲気があるので、ガーリーなテイストやレディライクなファッション・メイクと合わせるのにぴったりです。またパーティシーンなどの場合には、ダウンスタイルはアップスタイルよりもカジュアルな印象になるため、結婚式の二次会やちょっとしたパーティなど用のアレンジスタイルに向いていると言えます。

ダウンスタイルでもストレートなのか巻き髪なのか、毛先ワンカールなのか外ハネなのか……などによって、雰囲気はかなり異なってきます。ダウンスタイルはシンプルなスタイルではありますが、工夫次第で色々な雰囲気を作ることができるヘアスタイルでもあるのです。また前髪をアレンジしてみたり、ハーフアップにしたり、一部を編み込んでみたり……と、部分的なアレンジを加えて楽しむのもおすすめです。帽子やヘアアクセサリーを使って、アクセントをつけるのも良いでしょう。

またダウンスタイルアレンジは、髪が短めであってもできるところが嬉しいですね。ショートやボブでもできるアレンジなので、髪を短めにしている方もぜひ試してみてください。

 

ゆうこすこと菅本裕子さんのこちらのアレンジは、頑張りすぎないラフな雰囲気が可愛らしいです。トップの髪を少しとってねじってアレンジすることにより、トップにほどよいボリュームが出て、自然な立体感も生まれています。またこのときに前髪もすこしまとめてあげると、軽やかな印象のシースルーバングを簡単に表現することができますよ。

可愛らしいアレンジですが甘すぎないところもポイントです。「ガーリーでも甘すぎない雰囲気が好き」という方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。カジュアルな服装にも合わせることができますよ。

 

 

参考にしたい!アレンジスタイルが素敵なタレントさん

モデルや女優として活躍しているトリンドル玲奈さん。ベレー帽を使ったダウンスタイルアレンジが、とてもよく似合っていますよね。

前髪を出さないことによって、個性的な雰囲気も出ています。ベレー帽と毛先のハネ感のバランスもとても良いですね。秋冬のアレンジにぴったりのスタイルです。

 

https://www.instagram.com/p/79WYSoGXIm/?hl=ja&taken-by=rika_izumi_

ファッション誌のモデルとしてはもちろん、グラビアなどでも活躍している泉里香さん。

ヘアバンドを使ったこちらのアレンジは、ほどよいラフ感がポイントです。抜け感があるのにしっかり女性らしいところも素敵ですよね。フェミニンな装いにもしっかり似合っています。

こちらのアレンジは、髪が短めでもできるので、ショートやボブくらいの長さの方も試してみてはいかがでしょうか。

 

https://www.instagram.com/p/BDnnS24P3-1/?hl=ja&taken-by=satoarisa920

人気ファッションモデルの佐藤ありささん。サッカー選手・長谷部誠さんとの結婚も話題になりましたね。

こちらもヘアバンドを使ったアレンジスタイルですが、前髪をおろしていることもあり、清楚な印象が強めになっていますね。ヘアバンドはカチューシャにしても可愛いですよ。とても簡単にできるダウンスタイルアレンジなので、ヘアアレンジが得意ではない方や、時間のない朝などにもおすすめできます。

 

 

ショート~ボブのダウンスタイルアレンジヘア

 

ダウンスタイルは、ショートやボブなどの短めの髪でもアレンジできるところが魅力ですよね。

こちらのスタイルは毛先を外ハネにすることで、全体に動きを出しています。ストレートアイロンやコテなどを使えば簡単にできるアレンジなので、時間のない日にもおすすめ。ヘアアレンジが苦手という方でもチャレンジしやすいですよ。また外ハネアレンジスタイルはニット帽やベレー帽などの、帽子との相性がとても良いです。バランスよく仕上がるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

こちらはトップの髪をすこしだけ集めてまとめた、ハーフアップアレンジ風スタイルです。これなら髪が短めでもできるので、ショートやボブの方は試してみてはいかがでしょうか。

全体をやや細かく巻いてしっかりウェーブをつけてあげることでボリュームもアップするので、猫っ毛の方や髪がぺたんとしやすくボリュームを出しにくい方にもおすすめできます。華やかな雰囲気も出るので、お出かけスタイルにぴったりですよ。まとめた部分には大ぶりのヘアアクセサリーを飾ってあげると、より一層華やかさが増します。使うヘアアクセサリーのデザインなどによっても違った雰囲気になるため、色々試してみるのも楽しいです。

 

 

ミディアム~ロングのダウンスタイルアレンジヘア

続いてミディアム~ロングのダウンスタイルをご紹介していきます。長めの場合は、ダウンスタイルにするとエレガントな雰囲気が出るので、女性らしさを強調したいときや、レディライクな服装に合わせるのにおすすめです。

こちらのスタイルは、ほどよくラフさがあり、こなれ感たっぷりなところが魅力です。ハチ上の髪をハーフアップにすることにより、顔周りがすっきりと見える効果もあります。サイドの髪を少し残すことにより、フェイスラインをさりげなくカバーして、小顔効果を得ることもできますよ。後ろ髪はランダムに大き目のカールを付けてあげると、動きも出てより一層素敵に見せることができます。色々な服装・メイクに合わせることができるアレンジです。

 

毛先中心に大き目のカールをつけたこちらのダウンスタイルは、しっかりと動きが出ているところが特徴です。

フェミニンなスタイルなので、女性らしいコーディネートに合わせるのにぴったりですよ。全体的にボリュームのあるスタイルですが、後ろ髪を耳かけすることで、顔周りをすっきりと見せることが叶います。斜めに流した前髪も、フェミニンな雰囲気たっぷりですね。男性受けも良いスタイルなので、デートなどにもおすすめですよ。

 

https://www.instagram.com/p/Bfs_hnallTS/?tagged=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB

色っぽい雰囲気がお好みなら、こんなダウンスタイルはいかがでしょうか。全体にウェットな質感にスタイリングすることによって、伊海外セレブのようなグラマラスな雰囲気を出すことができます。大きめのウェーブをつけているので、ボリュームと動きもしっかり出すことができます。黒髪やダークアッシュなどの暗めカラーの髪色でも重たい感じにならないので、暗髪の方もぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。顔周りの髪を立ち上げるようにスタイリングしているところもポイントです。かなり大人っぽい雰囲気に仕上がります。

 

こちらは凝った印象に見せることができる、おすすめの三つ編み&編み込みダウンアレンジスタイルです。

前髪からサイドの髪を編み込みにして、後ろでひとつにまとめます。ハーフアップ風三つ編みアレンジは顔周りがすっきり見えるところもポイントです。女の子らしい雰囲気たっぷりなので、ガーリーなファッションに合わせるのもおすすめです。また後ろ髪の一部を三つ編みにすることで、アクセントをつけることもできますよ。全体を毛先中心にふんわり巻いておくと、よりガーリーさがアップするので、甘めのヘアスタイルが好きな方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ダウンスタイルアレンジにチャレンジしてみませんか?

タレントさんのおしゃれなダウンスタイルや、長さ別におすすめのアレンジをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ダウンスタイルは髪の長さを問わずできるアレンジなので、誰にでもおすすめすることができます。工夫次第で色々な雰囲気にできるアレンジスタイルでもあるので、ぜひチャレンジしてみてください。