ブログ|ヘアケアギャラリーズ

トップページ > ブログ > ヘアスタイルで選ぶ > ふんわりとしたAラインシルエットのスタイルは可愛さを出したいときにぴったり

STAFF BLOGスタッフのおすすめヘアスタイル

ふんわりとしたAラインシルエットのスタイルは可愛さを出したいときにぴったり

2018.03.03 CATEGORY: ヘアスタイルで選ぶ

https://www.instagram.com/p/BCb0HIsSyaP/?tagged=a%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

 

ヘアスタイルにおける「Aライン」とは?

 

「Aライン」とは、ヘアスタイルのシルエットの一つです。

Aラインヘアスタイルの特徴は、ネーミングの通り髪型のシルエットがアルファベットの「A」のように見えること。毛先に行くにしたがって広がるようなヘアスタイルが、Aラインと呼ばれます。Aラインシルエットはボブからロングまで、色々な長さの髪型で再現することができます。ふんわりとしたほどよいボリュームのあるスタイルは、フェミニンさや可愛らしさを出したいときにぴったりなんですよ。またフェイスラインをさりげなくカバーしてくれるスタイルでもあるので、小顔効果も期待できます。

Aラインのシルエットは、毛先に大き目のワンカールをつけてあげると、表現がしやすいです。また全体にパーマでゆるめのウェーブをつけても、やわらかいボリュームが出て可愛らしい雰囲気になりますよ。トップにあまりボリュームを出さないスタイルなので、耳掛けしたりすればすっきり見せることも可能です。

 

 

Aラインスタイルが似合うタレントさんは?

Aラインの髪型にしているタレントさんや、Aラインシルエットのヘアスタイルが似合うタレントさんはたくさんいらっしゃいます。

ドラマに映画に大活躍している石原さとみさんは、顔立ちが整っているためどんなヘアスタイルでも似合いますが、ドラマ「失恋ショコラティエ」のときのスタイルは「すごくかわいい!」「似合ってる!」と話題になりました。このときのヘアスタイルは、Aラインシルエットのミディアムスタイル。ゆるく大き目のカールがつけられたスタイルは、作りこみすぎていないラフな印象がありつつも、女性らしく大人可愛い雰囲気でまとまっていますね。

やや赤みのあるブラウンカラーの髪色も、上品で清楚な雰囲気が出ていて、とても素敵です。男性受けもとても良いヘアスタイルと言えるでしょう。

 

 

https://www.instagram.com/p/BDPuuKrwFEf/?hl=ja&taken-by=nyanchan22

元AKB48メンバーの、こじはること小嶋陽菜さんも、ロングやミディアムのAラインスタイルがとてもよく似合います。

重ためのスタイル×暗めカラーですが、前髪を軽くすることによって、重たすぎないバランスの良いヘアスタイルに仕上がっていますね。カジュアルさがありながらも、大人の女性らしいラフすぎないヘアスタイルが素敵です。このくらいの長さだと、ヘアアレンジも色々楽しむことができます。

 

3

A post shared by 河西美希( みきぽん ) (@mikipon1111) on

ファッション誌のモデルとしても活躍している、人気美容系YouTuberの河西美希さんも、Aラインシルエットの髪型にしていることが多いようです。

シンプルな毛先ワンカールのストレートロングスタイルは、シンプルな定番スタイルで巻いたりアップにしたりと、アレンジも色々できるおすすめスタイル。ピンク系のカラーにすることで、ガーリーさもプラスされてより一層甘く可愛い雰囲気になっていますね。斜め前髪との相性もとてもよく、小顔効果もばっちりです。

 

 

おすすめのAラインシルエットヘアスタイル

ここからはおすすめのAラインシルエットのヘアスタイルをご紹介していきますね。魅力的なヘアスタイルばかりなので、ぜひカットやカラーの参考にしてみてください。

 

こちらのAラインボブスタイルは、ふんわりとしたエアリーな質感が可愛らしい印象。全体にゆるくパーマをかけることによって、ふわふわっとした軽やかさを出すことができます。定番のヘアスタイルで、どんな顔型の方にも似合いやすく、また短めのヘアスタイル初挑戦の方にもおすすめの髪型です。前髪は目にぎりぎりかからない程度に長めに設定することで、目を大きく見せる効果も期待できます。甘すぎないのに可愛らしいスタイルです。髪色は、明るめでも暗めでも似合いますよ。

 

こちらもAラインシルエットのボブスタイルですが、先ほどのスタイルとはだいぶ違った印象ですね。毛先に大き目のワンカールをつけてあげることで、ゆったりとしたAラインのシルエットを表現しています。揺れるような毛先の動きがおしゃれなヘアスタイルです。抜け感がありシンプルなスタイルでも物足りなさを感じさせないため、シンプルな髪型が好きな方にもおすすめできます。透明感とやわらかさが出るような、グレージュやアッシュ、ミルクティーなどのカラーを合わせてあげると、やわらかそうな質感に見せることができますよ。

 

毛量が多めの方や、Aラインでもすっきりとしたスタイルにしたいという方には、レイヤーを入れた髪型がぴったり。Aラインシルエットを強調させすぎないスタイルなら、軽い感じも出すことができますよ。こちらのミディスタイルは、厚めの前髪とすっきりとした全体の髪のバランスが良いところが魅力。伸ばしかけの方にもおすすめしたいヘアスタイルになります。毛先がハネやすい長さでもあるので、毛先にワンカールパーマをかけてあげると、まとまりやすくなるので検討してみてはいかがでしょうか。

 

ともすると重たく見えてしまうこともあるAラインシルエットのセミロングスタイルですが、このように耳掛けしてあげれば、すっきりとした印象に。グレージュのヘアカラーも明るく透明感があり、より全体を軽やかに見せてくれています。全体はストレートですがややゆるっとしたラフな感じにスタイリングすることで、ほつれたような雰囲気を出すことができますよ。外国人風のヘアスタイルが好きな方にも。甘すぎないのにしっかり可愛いところが魅力の髪型です。

 

細かくレイヤーを入れてAラインを表現することも可能です。こちらのスタイルは顔周りの髪を短めにすることで、フェイスラインに沿うようなシルエットを出しています。レイヤーをしっかりと入れたスタイルは、毛先が内に入るようなシルエットにしたい方や、コテでよく髪を巻く方におすすめ。毛量が多く、広がってボリュームが出すぎてしまう方にも良いですよ。短めのアシメバングを合わせることによって、シンプルな髪型も一気に個性派に!ロングでもすっきりとしたスタイルなので、黒髪でも重たさを感じさせません。

 

https://www.instagram.com/p/BRXHBf6BN4H/?tagged=a%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

前髪を作らないAラインヘアスタイルは、大人っぽく優雅な印象。ゆったりとしたカールがつけられた毛先の動きが印象的で、ボリュームがありつつもニュアンスのあるスタイルに仕上がっていますね。耳掛けしても決まるスタイルで、耳にかけるとまた違った雰囲気を楽しめます。こちらのスタイルのようなセンターパートの場合は、トップがぺたんとしてしまうと寂しい印象になってしまいやすいので、根本からやや立ち上がるような感じでスタイリングしてあげることが大切になります。質感はドライにすると、ふんわり感もアップさせることができますよ。

 

長めのシースルーバングと透明感を引き出してくれる髪色を合わせれば、外国の少女のような儚い印象のヘアスタイルが完成します。ほつれ感が可愛らしいですよね。Aラインのシルエットを強調させすぎないスタイルですが、しっかり小顔効果も期待できます。

 

重ためのスタイルがお好みの方には、こちらのようなAラインロングスタイルもおすすめです。ころんとしたウェーブを全体につけてあげることで、お人形のようなスタイルに。ぱっつん前髪と組み合わせれば、より一層ガーリーな雰囲気がアップしますよ。ピンクブラウンやレッドブラウンなど、赤身のある髪色を合わせると可愛いです。スタイリングするときには、ふわふわっとした質感を大切にしてあげると良いでしょう。

 

こちらもドーリーなAラインロングですが、外国人風の髪色を合わせることにより、少女っぽさが増しています。毛先はぷつんとカットすることで、Aラインのシルエットをより引き立てることができます。またお人形っぽさもアップしますね。

 

 

Aラインシルエットのヘアスタイルにチャレンジしませんか?

いかがでしたか?

ぜひヘアスタイルの参考にしてみてくださいね。